top of page
  • 執筆者の写真koichi fujikura

ライティングの基礎は1灯ライティング】


フォトグラファーにとって永遠のテーマであるライティング。


太陽は1つ、写真は1灯ライティングが基本!

などと昔から良く言われたものです。


デジタルの進歩で写真も複雑化しました。

CGレンダリング技術や合成技術の後処理を併用して完成画像を高めているのもあります。


その点フィルム時代は、撮影時に出来るだけの手間をかけて製作してました。


今やごく普通の撮影ではストロボ光の入射式露出計なんか殆ど使わないのではないかと思うほどです。


撮影スタイルがどんどんスピーディーになる反面昔の撮影技術を忘れてしまいそうです(笑)

というのは冗談で、もちろんフィルムカメラの手入れもしていますが^_^


写真は奥が深いです。

テーマを決めて、定期的に写真講座を開催してみても面白いかなと思うこの頃です。




閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

美味しいお弁当の撮影

先日のある朝、阿波市まで出張撮影しました! clover studioの坪井さんからのご依頼でミート大塚様のお弁当を沢山撮影させて頂きました。 大きな倉庫のシャッターを開けると中にオフィスがあり、その奥に清潔でピカピカの本格的な厨房が出現!! その厨房からドンドン美味しそうなお弁当が運ばれて来ます、頭の中で「腹が減った」って声が聞こえてました(笑) 撮影セットは天井の高いオフィスに組んで脚立の上か

Comments


bottom of page